タイ・イサーン好きのブログ

イサーン(タイの東北地方)の農村が好きなmiroのブログ。2008年3月にタイに戻ってきました。シーポイントタイランド設立について、またタイに住んでのことを書きたいと思います。
てぃーだブログ › タイ・イサーン好きのブログ › タイ旅行

タイサイト「ナムジャイブログ」のオープンに伴い、このブログは「ナムジャイブログ」へ移転しました。
移転先はコチラ⇒ 「タイ・イサーン好きのブログ(ナムジャイ版)」 http://miro.namjai.cc/

移行先の最新記事:

ブックマークいただいていた皆様、読者登録いただいていた皆様、
登録を変更いただけると幸いですm(_ _)m

ナムジャイブログ」はてぃーだブログと同じシステムを使った、無料のブログサイトです。
タイ好きの方々、どうぞご利用下さい!!
namzo http://www.namjai.cc/namzo

ごちゃごちゃしてきたんでサイトマップとアルバムをつけてみました。    このブログのサイトマップです このブログの写真一覧です



【PR】


Posted by TI-DA at 

バンコクナイトバザールが・・

こんばんは。miroです。

ちょっとニュースを読んでびっくりしたので、書いてみます鉛筆
バンコクはさすがいろいろ変わっていくのが早いなーとか思います。

赤丸バンコクのナイトバザールに立ち退き命令 出典:newsclip より
  http://www.newsclip.be/news/2008306_018026.html

バンコクの観光目玉
ルンピニナイトバザール
裁判所から立ち退き命令が出たそうです

えええぇー、って思いましたびっくり!
ルンピニナイトバザールって、どの観光本にも書いているような目玉スポットのひとつです。

大きな敷地に店舗がたくさん並んでいます。
今知ったのですが、2004年末に借地契約が切れていたようですね。

んで、再開発するらしいです。

いやー、僕は時間の都合でお土産はだいたいここで買ってました。
ウィークエンドマーケットもいいのですが
こっちも夜だから涼しいし、値段も特別張らないし、手ごろなんですよね。
特にここのビアガーデンは外国のも含むいろいろな種類のビールがあって結構好きだったんですけどねー。

いつまであるかわかりませんが、、下記ルンピニ ナイト バザール参考サイト。

赤丸<ルンピニ ナイト バザール(基本情報)  by Bangkoknavi.com
  http://www.bangkoknavi.com/shop/shop.php?id=27

ううぅ。なくなっちゃうなんて。
なかなか残念ですタラ~

ルンピニ ナイト バザールはこのへん。



Posted by miro at 2008年03月06日21:21
Comments(8)タイ旅行

懐かしのぼったくられ未遂

こんばんは。のどが痛いmiroです。

タイの日本語ニュースサイト newsclip.be に実感沸く記事がありました。

専門家に聞くタイでの安全対策 その1
http://www.newsclip.be/news/2008305_018008.html

こういうこと、ほんとにあります。

>宝石・ブランド品などのキャッチセールスの被害報告は、2007年が16件。観光
>中、特にエメラルド寺院・王宮前で、「今日は休みだから(もしくはもう閉まっ
>たから)入れない。ほかの場所に案内する」と、トゥクトゥク(三輪タクシー)の
>ドライバーに声を掛けられ・・・

ってことですが、僕ももうちょっと巧妙なのに遭いました。

王宮前広場サナームルアンから、国立博物館に行こうとして、
道を渡ろうとしている時の話です。


なかなか道を渡れなくて(信号がないので渡るのも一苦労)、先に渡ろうとしていた人が
渡るのに合わせて渡ったんですけど、その人が話しかけてきてタマサート学教授を名乗り、
ちょっと休んでいこう的な感じで大学構内に入って20分くらい話をしました。

タイの常識などなどいろいろ話をしてて、途中からいいお寺があるから行って来たら?
とかの話になってました。そこからちょっとずれてきて、、、スーツがあると言ってて、
なんか知らないけどなんとかで賞を取ったスーツ屋だから、最高!見たいな話をしてました。

でもスーツに興味はないので寺の話ばっかしてたら、普通に外国人が行こうとすると
ぼったくられるから自分がトゥクトゥクの運転手に場所を言ってやると言って大学の外にでて、
ちょうど来た、トゥクトゥクを捕まえ説明してくれました。

そのままそのトゥクトゥクにお寺に行ってもらい、二箇所ほど回り、
観光していい感じだったのですが、頼みもしない(要らないと言ってる)のにスーツ屋へ。。

もちろん要らないので買わずに即出ると、運ちゃんが豹変
タイムオーバー” とかヌカして、そのまま放置されました。。

最初から運賃が安かったのでお願いしたのですが、変なところで
放置されたので文句を言って運賃を半分しか渡しませんでした。
結果、寺を二つ見てと一時間くらい乗ったのに払ったのは 30 バーツ60 バーツ
運ちゃんも怒ってましたが、僕も怒っていたのですムキー

僕も旅行者の貴重な時間を潰されてさんざんでしたが
今考えたら運ちゃんもさんざんですね。

怪しいスーツ屋の前で似たような運ちゃんもいっぱい居たし、
シチュエーション的にはちょっと危なかったかも知れません。
大事にならないでよかったです。

8 年前旅行者のときの話です。笑

遭遇したのはこの辺り。



Posted by miro at 2008年03月05日19:35
Comments(3)タイ旅行

タイの虎

こんにちは。miroです。

タイでは、日本でなかなか触れない動物を身近に感じることができます。

例えば、やはり、
アユタヤのエレファントキャンプはすごい良かったのですが、
実はこのとき予期せぬ動物に近づくことができました。



ですびっくり!

と言っても子虎ですが、いやがいました。

いやーあまりに普通に受付のあたりにいたので、猫か犬くらいに思ってたら、
よく見たら、

あまりに普通にいたので、かなり、ビックリでしたびっくり!
ですよ、!受付の前の椅子の辺りに放し飼いというか、野放しですよ!

この虎、われらがののの隊長が果敢に抱っ抱きかかえました。



見てください。この前足のサイズ。
隊長の手とあまり変わらなさそうな。。

そのうちガウとか吼えてました。
やはり、ですもんね。

怖かったです。。ガ-ン

タイといえば、カンチャナブリタイガーテンプルが有名ですが、
このときはなんてまったく考えてなかったのに遭遇。

レギュラーな体験ができるタイランドw
それもやっぱ魅力的ですねパンダ


Posted by miro at 2008年02月10日12:03
Comments(2)タイ旅行

ジョムティエンビーチ--パタヤ--

こんにちは!miroです。

沖縄も寒い日が続いてますね。
来週ちょっとタイに行ってくるんで楽しみです。
暑いだろうなー。
気温差で変にならないよう気をつけますw

タイは常夏、暑いです。
今はまだ寒い時期に入りますが、バンコク周辺じゃ最高気温30度超え、
最低気温も20度はありますもんね。

http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/tai.html

この前11月にタイに行った時は友人訪問を兼ねてパタヤに行きました。
沖縄もさすがに寒くなりかけている時期でも、やっぱタイは暑かったです。

ちなみにパタヤですが、いつごろからかパタヤビーチの喧騒が面倒になってきたので
この頃ずーっとジョムティエンビーチの方でのさばります。


海岸沿いジョムティエンビーチはこんな感じになっています。


こういうテーブルと椅子を借りてのさばります。
確か一人50バーツとかでした。
今回借りたところでは途中で抜けても大丈夫でした。
一人50バーツ一日って感じでしたね。

このビーチの席の間とか前とかを売り子のおばさんとかにいちゃんとか
子供とかが「カニはいらんか」とか「イカはいらんか」「貝はいらんか」とか
「マッサージはいらんか」とか声をかけてまわってきます。

まずはだいたいテーブルを借りたときに一緒に、ビールとか飲み物なんかは頼みます。
そしてぼけーっとしますが、飽きてくるので回ってきたタイミングでつまみも頼んでしまいます。
これ、30バーツくらいです。

はっきり言ってあまり美味しくはないですが、僕は雑食ですので大丈夫ですパンダ


海老は中身があまりないです。
巨大コロモですww

カニはそのままバリバリ食べれて、こんな感じで売ってる中では
なかなかいいと思います。


まー何がいいって、この時間ですよね。

ぼけーっと海を見ながらビールを飲みながら、やってくるカニとかを食べる。

全然おしゃれじゃないですし高級じゃないです。
設備もビーチにパラソルと椅子があるだけだし、すわり心地も最高じゃないですし、
呼んだらすぐくるウェイターさんなんかいません。
貸主のおじさんは後ろでなんか食べてたりどっか行ってたり、僕は野放し状態ですパンダ

そういうユルーいの好きですピース


Posted by miro at 2008年02月08日12:03
Comments(3)タイ旅行

タイの象

こんにちは。タイが大好きなmiroです。

タイといえば、、いろいろ思い浮かぶと思いますが、
その中にはずせないのが、やっぱりでしょう!

僕が初めてタイに行った時にも思ってたのが、に触りたい!
に乗りたい!でした。

あれから数々象と触れ合う機会はありましたが、
やっぱり好きですね。



この目が優しいですよね。
こんなに大きいのに威圧感がなく、攻撃的でない目。

この小象もとてもラブリーでしたおすまし

ここはアユタヤのエレファントキャンプです。
アユタヤには遺跡郡の中にある、遺跡の間の道路を歩くエレファントキャンプが有名ですが、
(こんな感じのに乗って遺跡を回れます:出典Wikipedia)
ここは人が多い場所からはちょっと外れるキャンプです。

初めて行きましたが、なかなか落ち着いてちょっと安めでGOODでした!

また象はバンコクでも、ちょくちょく遭遇します。

もちろん野良象ではありません。

これは象使いが売る餌を、客が買い、象に食べさせるという商売です。
なので、大都会バンコクで突如に触れたりします。

屋台や外に開けた店でご飯を食べてるとちょくちょく遭遇しますニコニコ

いや~、やっぱ可愛いですよ。
地元タイの人も餌を買ってあげているのを見かけます。



あの鼻でなんか巨大きゅうりのようなもの(バナナもあるらしい)をくるくるっと巻きつけ、
バクッと食べます。

主導権を握りたくて、巻きつけようとする鼻を無視して、
ちょくで口にあげました。

ちょっとやりにくそうにもぐもぐ。可愛かったです。

今回のは小象
まだやわらかそうでした。

このとき象に遭遇したお店はこの辺。


僕が最初にに触ったのは、6年前。
初めてタイに旅行したときでした。

トレッキングで、アカ族とかモン族だとかの村に泊まりながら、二泊三日したとき。
プログラムの中に象での移動があって、2時間ほど象に乗って、村に行きました。

こんな感じで乗ってます。w



このとき知ったこと。

の毛は、硬い

そう、硬かったです。
ツンツンというか、剛毛な感じ。刺さりますびっくり!

このときの小象の毛はほしゃほしゃ感があり可愛かったですピース
大都会バンコクの道路に象がいるのは確かに違和感ありますけどね。

ちなみにバンコク都条例では、象が都内の道路を歩くことを禁止しているそうです。

車や人がぎゅうぎゅう詰めのバンコクの道路事情、当然だとは思いますが、
稼ぎに上京してくる象と象使いも多いそうです。
やはり田舎では稼げなく厳しいんでしょうね。

沖縄では、ついにこどもの国でお目見えしたそうですね。
やっぱいいですよね、象。

ゾウお目見えに歓声 沖縄こどもの国、愛称募集
http://ryukyushimpo.jp/modules/news/article.php?storyid=31025

機械にできない象の仕事、何かないでしょうか?
象とも上手く共存できるような流れができればいいのになーと思います。


Posted by miro at 2008年02月04日12:03
Comments(2)タイ旅行

スワンナプーム国際空港

スワンナプーム国際空港は2006年9月28日に開港したタイ新空港です。

こんばんは。miroです。
すごーい投稿スパンになっちゃってます。。
まぁ、おいといて。

台北で台湾桃園国際空港で乗り継いだ僕はスワンナプーム国際空港に着きました。

何かと問題のある新空港ですが、新しいだけに率直な感想はキレイでした。

飛行機を降りて、空港内の移動中。



途中こんなタイっぽいデカ像も。続きを読む >>


Posted by miro at 2007年03月10日10:00
Comments(8)タイ旅行

台湾桃園国際空港(旧中正国際空港)

中正国際空港2006年9月6日台湾桃園国際空港(國際機場)と改称したらしいです。

こんばんは。miroです。

僕はタイに行く時にいつも乗り換える空港がここ。
台湾桃園国際空港です。

この記事を書こうとして初めて知りました。。
改称してたんですね~^^;

この空港はいつも乗換えのみで、外(台湾)にはここ6年くらい出てません。


ちなみに沖縄からバンコクへの乗り継ぎ待ちは約一時間~二時間くらい。
バンコクから沖縄への乗り継ぎは約三時間くらいです。

と結構ヒマした覚えがあります。
今回ちょっと元気だったので写真を撮りました。


台湾桃園国際空港
には第一ターミナル第二ターミナルがあります。
(この記事ではごちゃ混ぜに書いてます)

今回はターミナル間の移動があったため、まずはモノレールで移動。

続きを読む >>


Posted by miro at 2007年02月25日23:53
Comments(10)タイ旅行

台湾で働くイサーン人

台湾で働くタイ(イサーン)人と会いました。

こんばんは。miroです。
タイから帰ってきました!

今回の訪タイは怒涛の忙しさでした。
それというのも、イサーンロイエットまで行ったからです。

いっつも職場の皆様には良くしていただき、
長めの休みをいただいてて感謝です。ほんとに。

しかし、帰国してからなかなか行けなかったイサーン
やっぱりとても良かったです。

改めて思いました。


好きです。


今回は、始めっからイサーンづいてました。

そう、なんとタイに着く前の飛行機の中からイサーンづいてたんです。ww
これは、すごい!!


僕はいつも沖縄からタイに行くには、那覇から台北で乗り継いでバンコクへ、
チャイナで行きます。一番早いし良いと思ってます。

この台湾で乗り継ぎ待ちのとき、気になっていたのが、

なんかタイ人の集団がいるなー

ってことでした。見たところ同じくらいの年に見えました。
ちょっとタイ先取りで話したいな~とか思ってたところ、
搭乗すると見事に僕の両隣と前後斜めという、見えるところ全て、この集団でした。


なんか横で

「タイ人かな?」


とか話してる(僕のことと思われた)のが聞こえたので、割り込みで
「日本人だよ」とか言うと
おおー通じてる!って話かけてきて、盛り上がりました!^^

あちらもこちらも気分は帰省で、もともと盛り上がってますからね♪


三時間ちょっとの飛行機に乗ってる時間ずーっと話してました。初めて

  
機内でカンパイ♪♪

続きを読む >>


Posted by miro at 2007年02月23日00:50
Comments(7)タイ旅行

タイ行ってきます!




今から飛び立ちます!
搭乗待ちです!

国際線はしょぼいけどなんか安心します(^ー^)

今回のフライトに向けて、今更ながら「DYNASTY FLYER」に入りました!

チャイナでマイルが貯まるヤツ。
ネットからかなりすぐ入れました。
本気で最初から入っとけばよかったと思った(^_^;

前回乗った分、半年期限だったようで帰りの便の分のマイルは付けれたけど、
行きの分がギリギリで期限切れでした。
悔しいなぁ(-。-;)

というか、いままでの分がもったいないや(笑)

まーいーや!

行ってきまーす!


Posted by miro at 2007年02月09日19:16
Comments(3)タイ旅行

タイへ

行ってきまーす!

※8/31 に 
http://way.ti-da.net/ 
投稿分より移行しましたおすまし


Posted by miro at 2006年08月02日11:39
Comments(0)タイ旅行