事務所本契約

miro

2008年04月23日 15:48

こんにちは。miroです。

昨日は事務所の本契約をしてきました。
契約の初期費用残金支払いと契約書のサインです。

アパートの一階部分になるため、契約書もアパートのフォーマットと同じでした。
項目にいくつかオフィス利用のため関係ない項目とかはありました。
それらは線で上書きでだーっと消してます。

書類のタイトル部分だけですが、こんな感じ。
タイ語です。日付は昨日です。


「部屋で麻薬とか法律違反をしたらアパートの求めに応じてすぐ退去・デポジットは返さない。」
とか壊すなとか、当たり前と思われる内容から、
「部屋に住むのは3人まで。」
とかの電気も水道も部屋単位だし、何人でもいいじゃんなどと思ってしまった項目もありました。
オフィスは関係ないですけどね。

こういう勢いでタイ語ばっかり5ページほど容赦なく続いてました。

信用できる友人に読んでもらいつつ、よく分からない単語とか言い回しは説明してもらいつつ、
支払い・契約を済ませました。
いやー、読み書きもホントにちゃんと勉強せねばです

電話代の請求をどうするだの鍵を変えてほしいだの、ちょっとイレギュラーな部分の相談を含めて
二時間ちょっと掛かりました。ふぃ~

事務所はこれで一応オッケーです。
ちょっとサバーイジャイです

帰るとき突如風がどわーっと吹いて雨が降ってきました。
スコールな感じ。


ちょっと分かりにくいですが、雨と風と雷と。
台風ばりにぶわぶわしてる枝と。
突然の嵐って感じで、外国にいるんだよな感が少しありました。

関連記事