タイ・イサーン好きのブログ

イサーン(タイの東北地方)の農村が好きなmiroのブログ。2008年3月にタイに戻ってきました。シーポイントタイランド設立について、またタイに住んでのことを書きたいと思います。
てぃーだブログ › タイ・イサーン好きのブログ › タイ旅行 › 台湾桃園国際空港(旧中正国際空港)

タイサイト「ナムジャイブログ」のオープンに伴い、このブログは「ナムジャイブログ」へ移転しました。
移転先はコチラ⇒ 「タイ・イサーン好きのブログ(ナムジャイ版)」 http://miro.namjai.cc/

移行先の最新記事:

ブックマークいただいていた皆様、読者登録いただいていた皆様、
登録を変更いただけると幸いですm(_ _)m

ナムジャイブログ」はてぃーだブログと同じシステムを使った、無料のブログサイトです。
タイ好きの方々、どうぞご利用下さい!!
namzo http://www.namjai.cc/namzo

ごちゃごちゃしてきたんでサイトマップとアルバムをつけてみました。    このブログのサイトマップです このブログの写真一覧です



台湾桃園国際空港(旧中正国際空港)

中正国際空港2006年9月6日台湾桃園国際空港(國際機場)と改称したらしいです。

こんばんは。miroです。

僕はタイに行く時にいつも乗り換える空港がここ。
台湾桃園国際空港です。

この記事を書こうとして初めて知りました。。
改称してたんですね~^^;

この空港はいつも乗換えのみで、外(台湾)にはここ6年くらい出てません。


ちなみに沖縄からバンコクへの乗り継ぎ待ちは約一時間~二時間くらい。
バンコクから沖縄への乗り継ぎは約三時間くらいです。

と結構ヒマした覚えがあります。
今回ちょっと元気だったので写真を撮りました。


台湾桃園国際空港
には第一ターミナル第二ターミナルがあります。
(この記事ではごちゃ混ぜに書いてます)

今回はターミナル間の移動があったため、まずはモノレールで移動。

台湾桃園国際空港(旧中正国際空港)
台湾桃園国際空港(旧中正国際空港)

こんな感じです。運行間隔は

ラッシュ時間:2-4分間隔(0600~2200)
夜間運転間隔:4-8分(2200~2400)

だそうです。

台湾桃園国際空港-空港交通-空港電車駅
http://www.taoyuanairport.gov.tw/CKSjp/transportation/pms_j.jsp

移動して荷物検査をして、
ロビーに上がると

台湾桃園国際空港(旧中正国際空港)
台湾桃園国際空港(旧中正国際空港)

免税店がダーッと並んであります。

台湾桃園国際空港(旧中正国際空港)恥ずかしながら今回気づいたのがコレ。

マッサージ店

どうやら目の不自由な方によるマッサージのようです。
すごいお得感があるほどではないですが、安いんじゃないかと思います。


僕が利用した時期はちょうど中国正月に当たってたので
そのせいか、こんな飾りもありました。

台湾桃園国際空港(旧中正国際空港)

明かりがついていればもっと綺麗なのに、、
とか思いました。^^

搭乗口待合室はこんな感じです。

台湾桃園国際空港(旧中正国際空港)

しかし、沖縄に帰ってくるときにいつも思うのが、コレ

台湾桃園国際空港(旧中正国際空港)

紛うことなく「琉球

台湾桃園国際空港(旧中正国際空港)

このボードの「to」には「琉球」って文字が表示されてます。
アジアの、台湾の、沖縄歴史を感じます
未だ琉球

微妙にアイデンティティを感じてしまったりする瞬間です。w


台湾桃園国際空港(日本語)
http://www.taoyuanairport.gov.tw/CKSjp/index.jsp



同じカテゴリー(タイ旅行)の記事
タイの虎
タイの虎(2008-02-10 12:03)

タイの象
タイの象(2008-02-04 12:03)


Posted by miro at 2007年02月25日   23:53
Comments( 10 ) タイ旅行
この記事へのコメント
こんにちは!
台湾の空港写真なつかしくなりました。ま、先月利用したばかりですけど・・・
琉球という表示は個人的には好きです。留学中に「沖縄」出身って通じなくて「琉球」でやっと分かってもらった事を今日のように思い出します。
Posted by りーしぇん at 2007年02月26日 12:27
はじめて書き込みですー

台湾の空港長懐かしいですね〜。
特に4枚目の写真の通路、空港に付くのが遅れて出発時刻まであと5分、
全速力で搭乗口へ走ってた覚えがございます。

沖縄を琉球って表示するのは、台湾というか中華民国が
沖縄の帰属が日本っていうのを公式にまだ認めていないからだと聞いてます。ただそれも建前的なところもあって、
一般的に、特に若い人には「琉球」よりも「沖縄」の方が馴染みがあるみたいです。実際台北に住んでた時も「琉球からきたよ〜」って自己紹介したら
「琉球?ああ沖縄ね」みたいに台湾人に反応されていましたから。
Posted by うちま at 2007年02月26日 17:30
>りーしぇんさん

こんばんは!
僕も琉球の表示、好きです。
沖縄でなくて琉球で通じることもあるんですね!
時代、歴史を感じますね☆^^

>うちま

全速力で搭乗口へ走ってるまりもが目に浮かびます。
空港でまでそんなことしてるんですね。。。大丈夫???ww

しかし、そうなんだ~勉強になりますね。
人によって、恐らく年代によって馴染みのある言葉が変わってるって
ことでしょうかね~。日本語を話す世代は琉球と呼ぶのでしょうか。
おもしろいですね。
Posted by miro at 2007年03月05日 22:33
琉球って...
なんかすごい~
沖縄の人もめったに使わないのに、琉球新報、琉球バス、琉球エアコミュ、FC琉球・・・
んん~以外と使ってるか(爆
Posted by terry at 2007年03月06日 00:48
TI-DAブログ2周年記念、大ボウリング大会への参加表明、ありがとうございます!!
今回企画をお手伝いさせてもらっているチーム梅潤の梅田潤と申します。
実はこのボウリング大会、午前中に開催される為2次会の設定がされていません。
でもせっかく集まったんだし、ボウリングの後も交流したいな~ってことで、
ボウリング終了後に、阿部敏郎さんと奥様惣領智子さんのお店『母家』にて
チーム梅潤運営オフ会、
便乗企画『昼呑みIN母家』を開催する事になりました!!
コチラはTI-DAブログの企画とは全く別物ですが、もちろんTI-DAのスタッフも参加します。
ボウリングのあとも、TI-DAブログでお友達の輪を広げてみませんか??
詳しくは梅潤ブログの『昼呑み企画』と言う記事をご覧になってみてください。
尚、チーム梅潤の独自企画のため
ボウリングとは別に申し込みが必要となっています。ご注意ください。
もちろん今回もタイカレー、お願いしていますよ。。
では、お時間あれば是非ご参加くださいね!!
長々とスミマセンでした~♪
Posted by チーム梅潤 リーダー梅潤 at 2007年03月09日 00:46
>terry

んん~、なかなか使ってるか!?
でも、いい響きだよね。琉球☆

>チーム梅潤 リーダー梅潤 さん

コメントありがとうございます。
ボウリングのあとに昼飲み。ゴージャスでいいですね☆
21日はどうぞ宜しくですm(_ _)m
タイカレー万歳!!w
Posted by miro at 2007年03月09日 23:51
台湾行きてぇ!!
そして小龍包とマンゴカキ氷がたべてぇぇぇぇぇ!
今度つれてってね☆
Posted by 5号 at 2007年03月13日 19:45
>5号 さん

台湾もいいですよね!
僕の初海外は台湾でした。
いつか台湾で会いましょう☆w
Posted by miro at 2007年03月14日 21:54
起業家のオフ会で知り合った方にmiroさんの事を聞きました。

初めまして。

私は、沖縄でタイ雑貨の輸入販売をしています。

いつかお会いできるといいですね(^_^)
Posted by ぺーちん at 2007年03月18日 14:17
>ぺーちんさん

コメントありがとうございます!
タイ雑貨の輸入販売!!
とても面白そうですね~^^
ぺーちんさんのブログ、お邪魔させていただきます!
またいらしてくださいね!
Posted by miro at 2007年03月18日 20:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。