タイ・イサーン好きのブログ

イサーン(タイの東北地方)の農村が好きなmiroのブログ。2008年3月にタイに戻ってきました。シーポイントタイランド設立について、またタイに住んでのことを書きたいと思います。
てぃーだブログ › タイ・イサーン好きのブログ › タイ古式マッサージ › タイ古式マッサージ--カノクウェート--

タイサイト「ナムジャイブログ」のオープンに伴い、このブログは「ナムジャイブログ」へ移転しました。
移転先はコチラ⇒ 「タイ・イサーン好きのブログ(ナムジャイ版)」 http://miro.namjai.cc/

移行先の最新記事:

ブックマークいただいていた皆様、読者登録いただいていた皆様、
登録を変更いただけると幸いですm(_ _)m

ナムジャイブログ」はてぃーだブログと同じシステムを使った、無料のブログサイトです。
タイ好きの方々、どうぞご利用下さい!!
namzo http://www.namjai.cc/namzo

ごちゃごちゃしてきたんでサイトマップとアルバムをつけてみました。    このブログのサイトマップです このブログの写真一覧です



タイ古式マッサージ--カノクウェート--

タイ古式マッサージが日本でも流行っているみたいです。

バンコクにはカノクウェートというタイ伝統マッサージ院があります。
古式マッサージ伝統マッサージとも呼ばれるようです。


ここ一年くらいでマッサージの魅力が分かってきたmiroです。

マッサージなんて床屋のマッサージもくすぐったいと断る僕でしたが、
この頃そのマッサージの魅力が分かります。これが年ってもんでしょうか・・・ガ-ン


タイはそう、タイ古式マッサージでも有名です。
日本にあるようなタイ古式マッサージはタイ語で「ヌウァットボラーン」と呼ばれます。

マッサージを意味する「ヌウァット」に
伝統的古式昔の”などの意味の「ボラーン」という修飾語をつけて呼ばれ、
変なタクシーの運ちゃんが「マッサマッサ、」と勧めるエロマッサージと区別されます。
(連れてった運ちゃんにマージンが入ると思われる汗


タイ伝統古式マッサージはマッサージの種類としては、優しく揉み解すとか、
ツボを押しまくるとかより、ストレッチって感じだと思います。


ちょっと、おととととと、伸びてる伸びてるって思ったりして、
終わったあとは身体が軽くなっているのを感じます。


マッサージ風景はこんな感じ。

タイ古式マッサージ--カノクウェート--
これはカノクウェート店内の写真です。清潔です。


バンコクタイ古式マッサージのお店は無数にありますが、
その中で僕が一番お気に入り(というか、ここしか行かない)のが、ここカノクウェートです。
タイ古式マッサージ--カノクウェート--

こちらは二つの店舗のうち一つ、エーカマイ店です。

カノクウェートは、

1996年10月3日に意志を同じくする視覚障害者が、
社会的な自立を目指して開院した
タイ伝統マッサージ院


です。


場所はとても便利でBTS(モノレール)エーカマイ駅トンロー駅のそばにあります。


僕が行くのはエーカマイ店で、カノクウェートさんのHPに紹介されている
スタッフの方の何人かを覚えていますおすまし

皆さんとても上手で、はずれと思ったことがありません。
また、露骨にチップを要求されることもなく、渡すときもとても気持ちがいいです。


なので他のところに行かないのですニコニコ


ちなみにトンロー駅はこんな感じ。

タイ古式マッサージ--カノクウェート--


エーカマイ店は映画館のそばにあるので、
僕はマッサージを受けて、映画を見に行ったりしてました。
サイコーのリラックスですふたば


バンコクのマッサージで、とにかく気持ちのいいマッサージ院です。
大変お勧めですよ
キラキラ 


カノクウェートはこの辺。



※詳しくはコチラ、カノクウェートさんのHPまで
GOOD Kanokvet Thai Traditional Massage

※本記事の画像は、管理人様より承諾を得て上記カノクウェートさんのHPの画像を
 使用させていただきました。どうもありがとうございました!





Posted by miro at 2006年10月01日   20:11
Comments( 8 ) タイ古式マッサージ
この記事へのトラックバック
タイ古式マッサージはヨガ、指圧、整体などの流れをくむタイ独自の健康マッサージ法です。Land of Smile(微笑みの大地)と称される豊かな地で育まれてきたタイの伝統技は、ストレス社会...
タイ 古式 マッサージ 【 マッサージ@マッサージ 】at 2007年05月11日 01:09
この記事へのコメント
こんばんわ、miroさん。
タイマッサージたまに行きましたね。車の移動が多かったので。
寺院の中にもあった記憶が、バンコックじゃなかったかも。

モノレール知らなかった、ホント浦島太郎だ。(^^;
Posted by at 2006年10月01日 20:34
HPみてきました。スクミット通りにモノレール走ってるんですね。
Posted by 將 at 2006年10月01日 20:42
こんばんは!!
最近、マッサージってブームですよね!
私も足裏マッサージとか、興味があるので今度いってみようかな!
Posted by あきちゃん at 2006年10月01日 22:18
>將さん

1999年12月に開通したそうですよ!
スクンビットをまっすぐのスクンビット線とシーロムから上がったシーロム線がサイアムで交わるカタチです。シーロム線はチャオプラヤ川まで、スクンビット線は北バスターミナルの辺り(今はウイークエンドマーケットがさかん)まで伸びてます。

僕が初めてタイに行ったときには既にありました。
ひよっこですね。僕・・w

>あきちゃん さん

足裏もいいですよね~!
前回の訪タイではフットマッサージのみやりました。
気持ちよくて即爆睡でした~^^
Posted by miro@イサーンまっしぐら at 2006年10月01日 23:12
ああ〜いいな〜
私も行きたい・・・
通いなれてる所は安心感もあるし
良いね♪
最近足もだるいし、フットマッサージやってもらいたいよ〜!
Posted by いらぶちゃ〜 at 2006年10月02日 09:25
>いらぶちゃ〜 さん

足歩きまくるとだるいですよね~
僕は運動不足ですぐだるくなります。
住んでも外国ですからね~やっぱ安心感が魅力でした!
Posted by miro@肩こり中 at 2006年10月04日 01:20
タイマッサー、気持ちがいいですよね!!
思いっきり体を反られたり、アクロバティックなのもあるけど終わった後体が軽くなります。

カオサンのゲストハウスで知り合った友達が、ワットポーのタイマッサーの学校に行って免許(!?)をとっていました。
確か1週間ぐらいでとれたって言っていたような・・・。
Posted by たゆき at 2006年10月14日 22:06
>たゆきさん

そういえば、僕の友達もワットポーで習ってました!
なんか最近肩がこるのに岩盤浴にもいけてません。。。
マッサージ!あー行きたいです~^^
Posted by miro at 2006年10月25日 21:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。