タイ・イサーン好きのブログ

イサーン(タイの東北地方)の農村が好きなmiroのブログ。2008年3月にタイに戻ってきました。シーポイントタイランド設立について、またタイに住んでのことを書きたいと思います。

タイサイト「ナムジャイブログ」のオープンに伴い、このブログは「ナムジャイブログ」へ移転しました。
移転先はコチラ⇒ 「タイ・イサーン好きのブログ(ナムジャイ版)」 http://miro.namjai.cc/

移行先の最新記事:

ブックマークいただいていた皆様、読者登録いただいていた皆様、
登録を変更いただけると幸いですm(_ _)m

ナムジャイブログ」はてぃーだブログと同じシステムを使った、無料のブログサイトです。
タイ好きの方々、どうぞご利用下さい!!
namzo http://www.namjai.cc/namzo

ごちゃごちゃしてきたんでサイトマップとアルバムをつけてみました。    このブログのサイトマップです このブログの写真一覧です



僕のタイ正月

こんばんは。miroです。

タイは今ソンクラーンと言ってお正月の真っ最中です。
別名水掛祭りと呼ばれ水を掛け、掛けられます。
歩いててもかけられるのでカメラは持ってけませんでしたが
ちょっと参加しました。面白かったですピース

タイの旧暦では新年になるわけですが、
僕の方もこの週末はいろいろと新しく始まることがありました。

あしあと黒まず、オフィスの契約をして来ました。

オフィスはこちらで始めることになりました。
http://thai.ti-da.net/e2063314.html

オーナーさんもとても感じのいいおばさんです。
どうやら将来的に日本人相手の商売(?)も考えているようで
入居にとても積極的なところもよかったです。

ネットは、trueというタイの大手電話会社で聞いたところ、電話番号があるなら、用意ができてから申し込むと4日ほどでモデムを用意してくれて使えるようになるとのことでした。
通常電話を引くのに時間がかかったり手間取ったりするようで、今回電話番号などは既にあるそうですが手続きが要るそうで、これはオーナーさんが準備をしてくれることになりました。
用意ができたらtrueに申し込みます。

ネットが使えるようになったら移れると思うのでもう一息です。

あしあと黒次に引越ししました。
今までは友人宅に居候してたのですタラ~

1DLKの部屋です。
タイでは安いアパートではなかなか流しがないのです。
流しがあるのがお気に入りです。
今回はちょっと腰を落ち着けるつもりなのでやっぱり台所や流しは欲しかったです。

ネットは無線LANが使えたので今コレ使って書いてます。
月590B取られますが、、正直やっぱちょっと遅いです。。
1,024/512kbpsの回線ですが、図ると0.2Mbpsしか出てませんでした。

今日は一日引越しの後片付けと足りないものの買出しをして来ました。
正直足りないものがいっぱいです。
もうしばらくかかりそうですタラ~

いろいろと始まりが、たまたまですが、正月に重なったのは、
なかなか感慨深いものがあります。
来年のソンクラーンはどうしてるかなとか思います。
まだまだやることはこれからなので気を引きしめたいと思います。

と、一つ痛いことが。。

PCのキーが効かないのがいくつかあります。

痛いのが、、「i」と「u」がキーの左上を強く押さないと効きません。。
あと、
「スペース」がまったく効きません。。。。。。

これは蟻の巣にされた効果でしょうか。。
http://thai.ti-da.net/e2063313.html

痛すぎです。。。ガ-ン


同じカテゴリー(会社設立のこと)の記事
電話回線が来た!
電話回線が来た!(2008-05-01 21:00)

事務所本契約
事務所本契約(2008-04-23 15:48)

CPoint(Thailand)Corp.,Ltd.
CPoint(Thailand)Corp.,Ltd.(2008-04-22 14:58)

現地法人発起人
現地法人発起人(2008-04-21 23:26)


Posted by miro at 2008年04月14日   02:07
Comments( 6 ) 会社設立のこと
この記事へのコメント
頑張ってますね!応援してますよ
Posted by おぶっちおぶっち at 2008年04月14日 20:34
そういえば、ソンクラーンなんですね。
この時期に訪タイ、いつかしてみたいです。
色々大変な事もありそうですが・・・楽しんでください。
Posted by CAMPARI at 2008年04月14日 22:45
>おぶっちさん

コメントありがとうございます!
ばったばったしてる感じです。
早く落ち着きたいです^^
Posted by miromiro at 2008年04月14日 23:05
私のブログをご覧いただき、有り難うございます。
まずは取り急ぎ御礼申しあげます。
タイでの生活が有意義なものになることを
お祈りします。


ホヌSUN
Posted by ホヌさんホヌさん at 2008年04月15日 11:15
PCキートラブル、やっかいであるな~
やはり蟻は、すごいやつらなんだろうね~
電子回路も壊していくんだろうな~

そーいや、こちらも環境を変えていきそうな気配です。
先週、辞表的な言葉をいくつか伝えましたよ。。。
周辺上司に。。。

ソンクラーンで清められたいなと、ちょっと思っちゃったぜ~
Posted by くうねる at 2008年04月17日 12:42
>CAMPARIさん

そうなんですよー。
ソンクラーン中はPCを濡らされそうでドキドキでした。
なんとか無事に済みましたけどね。w
また一味違って楽しいと思いますよ。^^

>ホヌさん

コメントありがとうございます。
海の守り神である海ガメ、ぴったりなテンプレートですね。^^
またいらしてくださいね~^^

>くうねる

いちばん、蟻が挟まってそうで怖いです。。
そっか、変化ありそうなんだね。
またおしえてなー。
ソンクラーンは行くトコ行けば清められた気になれるかも。
家の辺りは単なる水ぶっかけ祭りのいきおいです。w
Posted by miromiro at 2008年04月20日 16:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。