タイ・イサーン好きのブログ

イサーン(タイの東北地方)の農村が好きなmiroのブログ。2008年3月にタイに戻ってきました。シーポイントタイランド設立について、またタイに住んでのことを書きたいと思います。

タイサイト「ナムジャイブログ」のオープンに伴い、このブログは「ナムジャイブログ」へ移転しました。
移転先はコチラ⇒ 「タイ・イサーン好きのブログ(ナムジャイ版)」 http://miro.namjai.cc/

移行先の最新記事:

ブックマークいただいていた皆様、読者登録いただいていた皆様、
登録を変更いただけると幸いですm(_ _)m

ナムジャイブログ」はてぃーだブログと同じシステムを使った、無料のブログサイトです。
タイ好きの方々、どうぞご利用下さい!!
namzo http://www.namjai.cc/namzo

ごちゃごちゃしてきたんでサイトマップとアルバムをつけてみました。    このブログのサイトマップです このブログの写真一覧です



事務所本契約

こんにちは。miroです。

昨日は事務所の本契約をしてきました。
契約の初期費用残金支払いと契約書のサインです。

アパートの一階部分になるため、契約書もアパートのフォーマットと同じでした。
項目にいくつかオフィス利用のため関係ない項目とかはありました。
それらは線で上書きでだーっと消してます。

書類のタイトル部分だけですが、こんな感じ。
タイ語です。日付は昨日です。

事務所本契約
「部屋で麻薬とか法律違反をしたらアパートの求めに応じてすぐ退去・デポジットは返さない。」
とか壊すなとか、当たり前と思われる内容から、
「部屋に住むのは3人まで。」
とかの電気も水道も部屋単位だし、何人でもいいじゃんなどと思ってしまった項目もありました。
オフィスは関係ないですけどね。

こういう勢いでタイ語ばっかり5ページほど汗容赦なく続いてました。

信用できる友人に読んでもらいつつ、よく分からない単語とか言い回しは説明してもらいつつ、
支払い・契約を済ませました。
いやー、読み書きもホントにちゃんと勉強せねばです本鉛筆

電話代の請求をどうするだの鍵を変えてほしいだの、ちょっとイレギュラーな部分の相談を含めて
二時間ちょっと掛かりました。ふぃ~タラ~

事務所はこれで一応オッケーです。
ちょっとサバーイジャイですニコニコ

帰るとき突如風がどわーっと吹いて雨が降ってきました。
スコールな感じ。

事務所本契約
ちょっと分かりにくいですが、雨と風と雷と。
台風ばりにぶわぶわしてる枝と。
突然の嵐って感じで、外国にいるんだよな感が少しありました。


同じカテゴリー(会社設立のこと)の記事
電話回線が来た!
電話回線が来た!(2008-05-01 21:00)

CPoint(Thailand)Corp.,Ltd.
CPoint(Thailand)Corp.,Ltd.(2008-04-22 14:58)

現地法人発起人
現地法人発起人(2008-04-21 23:26)

僕のタイ正月
僕のタイ正月(2008-04-14 02:07)


Posted by miro at 2008年04月23日   15:48
Comments( 3 ) 会社設立のこと
この記事へのコメント
はじめまして。

チェンマイに住んでいるサエと申します。

とても興味深く読ませてもらっています。

タイでの会社設立に資本金650万円、会社維持費が1年ごとに70万円も掛かるんですね。(オフィスなどの家賃を除いて)

私もタイの民芸品輸出の会社を設立したかったのですが、どうやら考えが甘かったようです。会社維持費だけで利益がすべてなくなりそうです。(笑)

私もいつかはmiroさんのように会社を立ち上げてみたいものです。

チェンマイから応援しています。がんばって下さい。
Posted by サエ at 2008年04月23日 19:13
こんばんは
例の場所に決めた訳ですな。
会社の業務内容とかこれからアップされると思いますが期待してます。
Posted by トゥッ・ムー at 2008年04月23日 22:45
>サエさん

はじめまして!コメントありがとうございます!
会社の設立ですが資本金についてもやり方はいろいろあるようですよ。
もし宜しければコンサルの方にでも一度ご相談されてもいいかもしれません。^^
ご参考までにこちらお世話になっているコンサル会社さんです。
■タイ ビジネス サポートセンターhttp://www.bangken.com/business/index.htm

ちなみに会社の設立については、支社としてコンサルの方に代行含めお願いして手続きを進めてるので僕は特別専門的な難しいことはしてないです(*´∀`)

>トゥッ・ムーさん

こんにちは!
はい、ラチャダーの例のところにしました^^
業務内容についてもちょいちょいアップしてきますので、
よろしくお願いします!^^
Posted by miromiro at 2008年04月24日 16:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。