タイ・イサーン好きのブログ

イサーン(タイの東北地方)の農村が好きなmiroのブログ。2008年3月にタイに戻ってきました。シーポイントタイランド設立について、またタイに住んでのことを書きたいと思います。

タイサイト「ナムジャイブログ」のオープンに伴い、このブログは「ナムジャイブログ」へ移転しました。
移転先はコチラ⇒ 「タイ・イサーン好きのブログ(ナムジャイ版)」 http://miro.namjai.cc/

移行先の最新記事:

ブックマークいただいていた皆様、読者登録いただいていた皆様、
登録を変更いただけると幸いですm(_ _)m

ナムジャイブログ」はてぃーだブログと同じシステムを使った、無料のブログサイトです。
タイ好きの方々、どうぞご利用下さい!!
namzo http://www.namjai.cc/namzo

ごちゃごちゃしてきたんでサイトマップとアルバムをつけてみました。    このブログのサイトマップです このブログの写真一覧です



カオニャオ

カオニャオってタイの一つです。

こんばんは。長くタイ気分から離れちゃっていたmiroです。

腹が減りました。
ふと爆食したくなっています。
そして深夜から爆食するから太るんですガ-ン

食べ物ネタが多いですが、好きなのでしょうがないのですヒミツ

タイ米って、どんなのが思い浮かびますか?

やっぱり、米がないときに輸入してたパサパサの米を想像するんじゃないでしょうか。

タイで食べられているお米にもいろいろあって、僕は結構この米を食べました。

カオニャオって言います。

カオニャオ
カオニャオ
この小さななんだかの植物の籠みたいなのに入ってます。

ビニールに入って籠に入れられていることが多いです。
なので、入れ物に引っ付きません。goodですおすまし

カオニャオはもともとイサーン地方で食べる米です。

直訳すると「粘る米」的な意味でしょうか。
よくもち米とか言われます。

この米は入れ物から手でちぎって丸めて食べます。
僕は手を洗わないと気になるので、ビニール内でちぎって、丸めずに食べてました。
もしくはそのままビニールからはみ出させて食べる。


イメージは、紙袋からはみ出てるフランスパンをかじる感じでしょうか?w
十分いけます。出来ます。

おいしいです。

僕の中でのゴールデンコンビが、カオニャオヌアヤーン(ステーキと言われるよく炭火で焼いてる牛肉。味付けがとても旨!)でした。

と、それにビール!

カオニャオ二つにヌアヤーン二皿とか食べまくってました。ビール二本とかと一緒に。

そんな日々は僕を大きくしました。そんなこんなで日本に帰ってきて驚かれましたが、それはそれ。
懲りずにまだまだ食べたいのですラブ



同じカテゴリー(イサーン料理)の記事

Posted by miro at 2006年10月25日   22:03
Comments( 13 ) イサーン料理
この記事へのトラックバック
Sweetened sticky rice with mango直訳すると、「甘いもち米とマンゴー」。フルーツと、米?タイでは、もち米の事を「カオニャオ」と言うらしいが、それを甘~く甘くしてしまうとは。変なの~っ...
タイフーズにはまった 【 AWAZON 】at 2008年04月05日 02:10
この記事へのコメント
ソムタムとカオニァオを食べる人達を屋台でよくみかけました。コンケンや東北部でよく食べるみたいですね。もち米を食べてるようなかんじですかね。
Posted by 將 at 2006年10月25日 22:30
>將さん

すげーすばやいコメントありがとうございます!^^
そうそうです!よくもち米といいますね!
僕もよく屋台で食べてました。なつかしいです^^
Posted by miro at 2006年10月25日 22:37
ひさびさの更新おめでとう!
・・・でひさびさの更新やっぱり食べ物ネタだったね。(笑)
Posted by さち at 2006年10月25日 23:29
つやつやして美味しそう!
なんかこういうスタイルもいい感じね^^
食べ物ネタだいさんせー
Posted by いらぶちゃ〜 at 2006年10月26日 09:18
あ〜おいしそう〜
Posted by bob at 2006年10月26日 11:57
中国ではタイ米に御世話になってました。適したメニューで使われるとおいしいですよね~こういうもち米の炊き方、中国にもあります。ただし、炊き込みご飯でした。シンプルに白飯もよさそうですね♪
Posted by http://dudunongnong.ti-da.net/t1102786 at 2006年10月26日 13:02
>さち さん

そうなんですw
食べ物大好きなので!!!^^

>いらぶちゃ〜さん

そうそう、ねっとりしてないもち米?みたいな?w
なかなかいけます。食欲出ます!

>bob

おひさ!
bobなら一飲みだよ!!w

>りーしぇん さん?

そうですね!ぴったりくるものってありますよね!
しかし、中国にもあるんですね~。
それもまたおいしそうだ~!^^
Posted by miro at 2006年10月26日 19:15
こんばんは!!!
へぇ~~!!
タイにはそんな美味しいお米があるにゃぁ~~!!
1度食べてみたいな!!
Posted by あきちゃん at 2006年10月26日 23:52
>あきちゃん さん

おいしいですよ~!
僕的にはお肉との相性がバッチリ!だと思います^^
味のあるお米と思います。
Posted by miro at 2006年10月30日 21:11
あろはですー!
さゆたん改め、さゆ吉になりましたよ。

ここにはいつも美味しそうな情報が満載。。。
残業中には来てはいけないブログ#1って感じですね (^-^;

このカオニャオって名前がかわいい!
タイに言ったら挑戦しなきゃいけないですね♪
Posted by さゆ吉 at 2006年10月31日 14:56
>さゆ吉

さゆ吉!いいですね~!
さるっぽい。サル吉・・w

カオニャオって、猫っぽいですよね。
うん。僕の中ではタイ語自体柔らかいイメージです^^
なんか好きです☆
Posted by miro at 2006年11月02日 21:18
はじめまして!
足跡からおじゃましてます。
タイという言葉に反応して…
かれこれ15年前に玉城にあるタイ料理レストランシャム が玉城に移る前にそこのコックと働いていていました。その縁で彼女たちの結婚式をタイでやるというのでついて行ったり 懐かしい思い出がよぎります。
で、カォニャオ食べたくなっちゃった。
パッタイやソムタム、ヤムウルセン タイスキ ケーンヌァ 大好物です。
またのぞかせて下さい。
ちなみに私も中部方面出身です
Posted by バンビー at 2006年11月11日 09:41
>バンビーさん!

コメントどうもありがとうございます!
タイ料理レストランシャム!コック!すげーーー!!
行きたい行きたいとずっと思って、なぜかまだ行けてません。。

結婚式っていいですね。まだ行ったことないです。
いいなぁ~。
放置気味になっちゃってましたが、、どうぞまたいらしてくださいね!^^
Posted by miro at 2006年11月30日 20:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。