タイ・イサーン好きのブログ

イサーン(タイの東北地方)の農村が好きなmiroのブログ。2008年3月にタイに戻ってきました。シーポイントタイランド設立について、またタイに住んでのことを書きたいと思います。
てぃーだブログ › タイ・イサーン好きのブログ › イサーン料理 › ソムタム--イサーン料理--

タイサイト「ナムジャイブログ」のオープンに伴い、このブログは「ナムジャイブログ」へ移転しました。
移転先はコチラ⇒ 「タイ・イサーン好きのブログ(ナムジャイ版)」 http://miro.namjai.cc/

移行先の最新記事:

ブックマークいただいていた皆様、読者登録いただいていた皆様、
登録を変更いただけると幸いですm(_ _)m

ナムジャイブログ」はてぃーだブログと同じシステムを使った、無料のブログサイトです。
タイ好きの方々、どうぞご利用下さい!!
namzo http://www.namjai.cc/namzo

ごちゃごちゃしてきたんでサイトマップとアルバムをつけてみました。    このブログのサイトマップです このブログの写真一覧です



ソムタム--イサーン料理--

有名なタイ料理ソムタムは実はイサーン料理なのです。

こんにちは。miro です。

今日はタイ料理でかの有名なソムタムをご紹介しますー^^

ソムタムイサーン郷土料理未成熟なパパイヤを使ったサラダです。

(よく木の臼を見かけた)に、ニンニク唐辛子を入れてぐりぐりつぶして
それに、青い(熟れていない)パパイヤ千切りを入れて、ナンプラーライムを入れて
トントンと棒で叩く、そんな料理だと思う。

ちなみに、トマト干しえびピーナッツ生インゲンなんかも入れると思う。

ソムタム--イサーン料理--

作るときには辛くとか、辛くしないでとか、味の調節はお願いできる。
よくあまり辛くしないでねーってタイ人がいうのもちょくちょく聞きました。

完成したのはこんな感じ。けっこうな量でした。

ソムタム--イサーン料理--

これはチャトゥチャック市場ウイークエンドマーケット)のソムタム屋台のもの。
かなり、旨いらしくとても混んでました。
一緒に行ったイサーン出身の友人も絶賛。美味しかったらしいです。

ソムタムはもともとイサーン料理ですが、今はタイどこに行ってもソムタムは食べれるでしょう。
ホント国民的な食べ物になっていると思います。

イサーンは貧しい地域で他県へ出稼ぎに行く人も多いです。
その影響で食べ物もタイ全土に広がったと言われます。
でも、そもそも美味しくないとこんな風には広がらないでしょうね。

友人は、イサーンの人はタイどこに行ってもいて、
どこにでもイサーン料理はあるとちょっと誇らしげでした。

イサーンタイ席巻する日も近いですかね。w
まずは、料理から

イサーン万歳



同じカテゴリー(イサーン料理)の記事
カオニャオ
カオニャオ(2006-10-25 22:03)


Posted by miro at 2007年01月28日   18:49
Comments( 2 ) イサーン料理
この記事へのコメント
ソムタムおいしいよね。パパイヤ野菜として食べるのはタイだけかと思ったら、沖縄でも食べるのでびっくりでした。
Posted by 將 at 2007年01月28日 20:17
>將さん

こんばんは!
そうですよね!パッパヤーチャンプルー大好きです!
いつかタイ人にも食べさせたいと思ってます^^
Posted by miro at 2007年01月28日 21:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。